fukidasi

マヨネーズ美味しい

2018.3.28


どうも、マヨーラです。


私はマヨネーズが好きです。

マヨネーズは、卵黄とお酢とサラダ油を混ぜ合わせて作られています。 簡単に作れて美味しい。なんにでも合うドレッシングです。

サラダ油の代わりにオリーブオイルを使えばヘルシーですね。
たこ焼きにもお好み焼きにも、から揚げにも合います。
キュウリやセロリにつけるのも良いですね。

ヘルシーといいながらも、カロリーは高いです。たくさん使うなら、市販のハーフやライトを使う方が体に良いかもしれませんね。

マヨネーズは酸度が高く、細菌が生存できない環境なので駄目になりにくいです。

日本のマヨネーズは世界で大人気です。
元々のマヨネーズはスペイン生まれで、日本のマヨネーズと異なり、全卵で作られていて、砂糖なども入っていて、同じ名前でもだいぶ違うものだったりします。

マヨネーズは、現在のスペインのメノルカ島(当時はイギリス領)にあるマオンの料理屋で使われていたソースがフランスに持ち込まれて普及したそうです。
(歴史や語源には諸説あるそうですが・・・)
日本では1925年にキューピーが発売したのが最初だそうです。

日本で美味しく進化して、同じ名称なのに別物になるのはよくある話ですね。
なんにでも合うマヨネーズは最強の調味料だと思います。




お問い合わせ
Copyright(c) 2015 Software Engineering CO.,LTD.