fukidasi

変わりゆく渋谷

2018.5.22


こんにちは。藤村です。


弊社の事務所は渋谷3丁目の並木橋交差点横に建っています。
事務所のベランダに出てみると、以前はここから東急東横線の線路が見えていました。

夕方渋谷から出て行く電車、これから渋谷に向かう電車、ベランダからは車窓の明かりくらいしか見えていませんでしたが、いろんな人が乗っていたと思います。
またその横には渋谷川が流れています。見た目排水路のようなこの川は、普段はチロチロと水たまり程度の流れしかありませんが、夏に渋谷で豪雨が降るともの凄い濁流が流れてきて、ああこれも川なんだなぁと感心してしまいます。

以前、この川に多数の人が入って何か撮影しているのを上から見ていました。
若い女性がおそろいの服を着て、カメラマンらしき人が足元を水に浸かりながらカメラを構えていました。
時々水を撒いて掃除をしているところをみかけますが、繁華街からの汚水も流れ込むのかこの川はやはり臭いです。
そんな川の中でおそらく一日中撮影していて、モデルさんも大変だなぁと眺めていました。

後の欅坂46というグループだと気が付いたのは随分と後からです。
デビューアルバムのジャケットを眺めると、川沿いの料理屋さんから突き出た排気パイプの下で、焼魚臭かっただろうなーとかお腹空いただろうなーとか、もう彼女達が入ることはないのでしょうけれど。

東横線の線路跡は、もう跡形もなく無くなってしまいました。
彼女達が立っていた渋谷川も、少しづつ工事が入り様子が変わり始めています。






お問い合わせ
Copyright(c) 2015 Software Engineering CO.,LTD.